HOME > コラム > 「報・連・相」(ホウレンソウ)が出来る(できる)社会人になろう!

2021年5月17日「報・連・相」(ホウレンソウ)が出来る(できる)社会人になろう!

皆さんは報連相がうまくできてますか?
報連相の重要性と目的を本当に理解してますか?

社会人として当たり前のことですが、うまくできず悩んでる方が大勢いると思います。
私もその中の一人です。  

入社して上司や周りの先輩からよく指摘され、悩んだり反省する時が多くありました。
「なぜ報連相がうまくできないのか!」 様々な理由があると思いますが、
私の場合は「~だろう」という先入観や思い込みからだと思います。

仕事を進めるうえで分からない、曖昧な部分があっても「このぐらいは大丈夫だろう」という
自己判断をしてしまい、 その判断が大きいな危険性を作り出す可能性があることについて理解
してなかったのです。  

先日、弊社のある大先輩から貴重な言葉をいただきました。

「仕事は自分の基準ではなく、会社の基準で判断しないといけない!」
「確認することは恥ずかしいことでも、迷惑でもない!」
「勝手な判断で失敗した時が最悪の状態である!」

とても心に響く言葉でした。さすが、大先輩!    

「報連相」は判断を間違えることがないように、上司・先輩・同僚に相談し、 正しく判断してもらう、
仕事を円滑に進めていくためにはなくてはならないとても重要なものです。
なので、報連相ができる人こそ本当に強くて、仕事ができる人だと今こそ理解できました。

今後、「報連相」の意識を持ち、きちんと習慣付けし、うまくできる人になろうと思ってます。

皆さんにも常に意識できるように、先輩の言葉を胸に刻み、日々成長していきます!

PAGE TOP