HOME > コラム > 「失敗は、成功のもと」

2021年11月26日「失敗は、成功のもと」

気温もかなり低くなり、今年も残りわずかになりました。
日本は、コロナウイルスの感染者がかなり少なくなってきています。海外では、まだまだ増加傾向にあり都市のロックダウンをしたりしています。
この先、どうなるかはまだ分かりませんが、感染予防に注意したいと思います。

私は、トーシン入社して20年以上になりますが、今までかなり失敗はしてきました。
失敗した時は、家に帰ってからかなりへこんでいます。その夜に何が原因で失敗したのかを考えて次の日に実践してやってみますが、それでも上手く行かない時もあります。その時はまた失敗の要因を考えて寝る時の5分位でイメージトレーニングをします。知らん間に寝落ちしますが、上手く行った時私は、表情や行動に出すのが苦手な人間で心の中ではヨッシャーと思っています。

トーシンの塗装や蒸着は結構アナログな所が多いので如何に失敗と繰り返さない仕組みを作るかが難しい所でもあります。設備・生地・塗料・人、と色々な失敗の要因を作り出すのが一杯あります。生地や塗料の要因もありますが、私は設備や人だと思っています。

設備は老朽化もあり、いかにメンテナンスをしてあげて設備に嫌われない様にするか、人はその日の体調が期限によって左右されると思います。

トーシンも新しい仲間が増えてまだまだ分からない事だらけだと思います。まずベテランの方に聞いたり、やっている事を見たりして勉強してもらいたいと思います。自分勝手に行動してしまうと失敗や事故の基になります。まずは分からんことを迷う時があったら聞いて下さい。まぁ、ベテランも聞きやすい雰囲気を作らないと行けませんがね。
これからも失敗はつきものです。その失敗を二度としない判りやすい仕組みを作るか考えて行きたいと思います。

PAGE TOP