HOME > コラム > 新幹線が運休していたのに

2023年6月9日新幹線が運休していたのに

先週は全国的に、大雨に見舞われ川の増水や氾濫があり、私の家の前の道路も、
水が踵の高さまで溢れました。

電車が午後から運休すると言うことで、電車通勤の人は早退することになり、
生産の方も人員の変更もありました。

翌日も朝から新幹線が運休するとのことで、私の友人は東京から三重県に行く用事が
あったそうですが、普段なら新幹線で名古屋駅まで行き、在来線で行く予定でしたが、
新幹線が動かないため、いちど金沢まで出て、名古屋にたどり着きそこから三重に
行ったそうです。普段なら3時間ほどで行けますが、この日は朝の7時に出発して到着
したのが17時で倍以上の10時間ほどかかったそうです。

大体の人が電車が運休すると予定をやめたり変更したいすると思いますが、
外の移動手段を知っているとあきらめ切れないもので、何とかしてたどり着く方法を
探したそうです。

この人の精神を見習って、私も仕事の方で、いろいろな手段を覚え、
いろいろな角度からのことを考えて生かしていきたいです。

PAGE TOP