HOME > コラム > 「あいうえお」作文

2023年9月21日「あいうえお」作文

最近「あいうえお」作文にハマりました!
 みなさん「あいうえお」作文ご存じでしょうか。
 ある会社の経営理念に「はげあたま」という内容が書かれて、「何これ?!」と思いましたけど、確認したら素晴らしい内容でした。
  「は」➡はきはきと
  「げ」➡元気よく
  「あ」➡あかるく
  「た」➡たのしく
  「ま」➡まえむきに
 すごい~!こんな深い意味が入ってるとは想像もできませんでした。
 また、私にびったりの面白い作文もありました。
  「ダ」➡断食しよう!
  「イ」➡嫌になるほど!
  「エ」➡エクサイズも!
  「ツ」➡次の日のランチは?!
  「ト」➡とんかつ定食!
 おもしろ~!と思いまして、いろいろ調べてみたら、「あいうえお」お作文でした。
 「あいうえお」お作文とは、大喜利の演目のコーナーでおなじみの言葉選びで、古くから気持ちを伝える方法として受け継がれてたそうです。
 ここで私も一作作ってみました。(下手な日本語ですので、お許しください)
  「ア」➡あらしに向かって
  「リ」➡りりしく立ち向かって!
  「ガ」➡がんばれ!
  「ト」➡トーシン!
  「ウ」➡打ち勝て!トーシン!
 みなさんのヒット作もお待ちしております~!((笑)

PAGE TOP