HOME > コラム > 繋がる、挑戦、変化 ~自ら考え、自ら行動~

2024年5月7日繋がる、挑戦、変化 ~自ら考え、自ら行動~

繋がる、挑戦、変化 ~自ら考え、自ら行動~

◆29期もいよいよスタート
今期は来年30期という大きな節目を迎えるにあたっての大事な一年となります。
ヨシ、やるぞ!!とやる気にみなぎっております(笑)

◆28期下半期はみんなで色んなチャレンジができました
チャレンジ゙によってみんなの成長が見られたことがとても嬉しく、みんなの成長が私の喜びであることを実感できたこと、そして何よりみんなに色々学んでもらうための成長の場を私が与えていると思っていたら、大間違い!!
私がみんなからたくさんの学びを受け取っていたという気づきもあり、本当に充実した28期でした。

◆行動することで現実が変わる
どれだけ頭で考えても行動しなければ何も変わらない、28期は「上手くいく」、「上手くいかないではなく」、まず「やってみる」という気持ちでみんなと挑戦できたことが、みんなの成長につながり、そしてみんなの成長が会社の成長につながっていると感じています。

◆【挑戦】は皆さんお好きですか?
どうしても人は何かする時、「成功するか」「失敗するか」を天秤にかけ、「失敗してはいけない」、「失敗したらどうしよう」、「失敗が怖い」がまず出てきて動けなくなってしまって挑戦をあきらめてしまいます。ですが、挑戦することの先に「成功」「失敗」というものはないということに気づきました!!
私もどちらかというと挑戦は大の苦手なんです。なので、自分の殻を破るためにも28期は意識的に今までしたことない【小さな挑戦】をするという実験をしてみました。

◆成功の反対は何だと思いますか?
成功の反対は「失敗」とずっと思っていましたが、実は違って「挑戦しないこと」・・・つまり、挑戦して、たとえ上手くいかなかったとしても挑戦したことはその人の経験となり、それは財産となります。経験することで「こうしたらよかった」などの気づきが生まれたり、自分がチャレンジできたことで自信が生まれたり、「じゃ、次はこうしよう」と思えることでまた次のステージが見え、次の挑戦ができます。そう、挑戦することがその人を成長させるとても大事なものだということを28期は体感できました。
挑戦は人の成長を促し、そして新たな可能性を見出すことに繋がる素晴らしいものなので今期はみんなで「挑戦」し、「変化」する一年にしたいと思います。

◆何でも言い合える土壌があれば「繋がる」
29期はチャレンジ&チェンジをスローガンにしていこうと思っていたのですが、それよりも今のトーシンにもっと必要なことが見えてきて、急遽スローガンを変更しました。それが「繋がる」です。

28期は成果もたくさんありましたがコミュニケーションの不足、情報共有の不足による問題も目立った気がします。
コミュニケーションをよくしよう・・・と言葉ではよく言っていますが一体、どうなったらよくなるのだろうと考えたときに人と人としてのつながりが持て「何でも言い合える」ことが大事なのではないかと思います。

何でも言えるというのは「これ嫌」「あれしたくない」「そんなの無理」と自分勝手、わがままを言うということではなく「トーシンが良くなるために」という視点でみんなが考え、年齢、立場の上下関係なく「何でも言える」ようになった時が本当の意味でのオールトーシンになれるような気がしています。そうなると28期で起きた問題も半減どころか、無くなるのでは?とさえ思っています。

◆安心安全の場づくり
ただ、いきなり「何でも言いあおう」といってもなかなかできません。なので、そういう土壌づくりをする1年にしたいと思います。

昨年、全員でチームビルディング研修を受けた際、普段なかなか意見を求めても言わない、声が小さい人が、研修中では別人のようでした。自分の意見を元気よく話し、そして同じチームの人にこうしたほうがいいとアイデアを出し、指示している姿が今でも頭に焼き付いています。

みんなが意見を言わないのは「自分の意見がないのかな」と思っていましたがそうではなく、業務の場ではコミュニケーションのつながりが弱いために、意見を言うことに躊躇してしまうのだなと思ったとき、
皆が「繋がって」、「信頼しあって」、【安心安全の場】になれば、業務の中でも活発な意見が出て、どんどん改善され、
世界に通用するプロ集団になり、そしてお客様にとってなくてはならない企業となり、またそれぞれのクルーの皆さんの働きやすさ、そして幸せにつながるのではないかと思います。

◆29期も挑戦し続けます!!
まあ、とにかくやってみる!!です。躊躇せず、まずはやってみる。そうすることで何かが見えてくると信じています。より強固なチームとなるためにも29期は挑戦し続けます!!

PAGE TOP