HOME > コラム > Blue Impulse 大阪の空を翔ぶ

2025年7月17日Blue Impulse 大阪の空を翔ぶ

Blue Impulse 大阪の空を翔ぶ

先日大阪で行われている大阪・関西万博会場の上空を航空自衛隊アクロバットチーム【Blue Impulse】が飛行しました。

Blue Impulseの大阪での飛行は1990年鶴見緑地で行われた【花と緑の博覧会】の開幕日より実に35年ぶりのことでした。

元々は、大阪・関西万博の開幕日に飛行する予定でした。
その日は、私も万博会場の対岸に位置する咲州で、雨除けのポンチョを被り、カメラを構えて待ち構えていました。

関西空港からTakeoffまで行いましたが、悪天候の為、中止と相成りました。
私がおりました咲州では、到着予定時刻10分前頃、防衛省より正式発表があり、今回の飛行は中止と聞かされました。
その時の会場のブーイングと落胆の雰囲気は凄まじいものがありました。
ですが、飛行の精鋭部隊とは言え、Blue Impulseが飛ぶのには様々な条件をクリアしないと飛ぶことが出来ません。
例えば、雲底の高さや視程が一定以上でないといけないこと、また展示飛行の空域を確保しないといけません。
特に大阪は関西国際空港・伊丹空港・神戸空港と空の交通量が多く、ちょっと時間をずらしてもう一度などということは叶いません。
それでもBlue Impulseの皆さんが一度チャレンジしてみて頂いたことに涙が溢れました。中止は苦渋の決断だったと思います。でも英断だったのではないでしょうか。

そして、大阪の空を再挑戦するという極めて珍しい決定があり、万博開催のちょうど折り返し期間となります7月12日・13日を迎えます。

この両日は天候も最高の晴れ、観客の熱中症が懸念されるほどの猛暑。
私も初日は再び咲州、2日目は通天閣前で暑さ対策を万全に待ち構えていました。

観客の誰かが侵入を確認すると、一斉に観客が空を見上げ、大歓声があがります。
通り過ぎた後は誰からともなく拍手の嵐、まさにスタンディングオベーションです。

両日とも全て予定されていた科目をやりきって頂き、真っ青の大空に真っ白なスモークで美しく描いてくれました。

大阪の各地を回って、沢山の人々に笑顔をもたらせてくれたBlue Impulse
誰もがその姿を見ると、ぐっと胸が熱くなるものがあると思います。

私自身、その姿を追いかけて早12年
浜松・岐阜・小牧・小松・東松島・和歌山・彦根など、日本各地でその姿を眺めてきました。
何年経ってもその音と姿をずっと見ていたい唯一無二の存在。

皆様も胸躍る唯一無二の存在に出会えますように。
















◆Youtube第25弾アップしました。

◆トーシンCM

◆柏原市ふけ市長Youtubeチャンネルにもトーシン登場!
https://www.youtube.com/watch?v=I_NLAjJ_erk&t=4s















ハーフ蒸着 透過 ハーフ蒸着 ミラー
虹色チタンコーティング
レインボー イオンプレーティング
オーロラメッキ
虹色のような鮮やかなレインボーにコーティング
撥水性、装飾、色の付き銀色、円柱パイプレインボー、シャフト
高級感、キラキラ、ピカピカ、綺麗、虹色、面白い会社、凄い会社、元気女子
綺麗な、可愛い、芸術、美しい、めっちゃカッコいい、おもしろい、化粧、デザイン、塗装、
カラフル、光り輝く匠の技、神秘的な塗装、あなたの思いを込める塗装、
綺麗な塗装、丈夫な塗装、塗装で暮らしを豊かに、塗装で上質な暮らし、塗装で気分を上げよう
難素材の塗装、塗装可能な素材、塗装で不可能を可能に
加飾:飾り、装飾、修飾、化粧、メイク、変身
塗装:色塗り、採食、色づけ、ペインティング、カラーリング、塗り、塗布
レインボー:七色、虹色、多色
着色:染色、調色
生地:素材、材料、原物、原材料、もと
金属膜:酸化皮膜
密着:付着、引っ付く、張り付く、こびりつく、引付く、しがみ付く、絡みつく
高級:上位、格上、上級、上等、優等、ハイグレード
鋭利に折り曲げても剥がれにくいコーティング技術
導電性がある薄膜のアルミ防錆処理
フッ素フリーの薄膜ガラスコーティング
スプレー形式のUV遮蔽性コート剤
エンプラ樹脂素材の密着性を高める表面改質
蒸着おしゃれ
塗装おしゃれ
蒸着可愛い
塗装可愛い
蒸着かっこいい
塗装かっこいい
蒸着斬新
蒸着流行り
蒸着スマート
蒸着すぐ出来る
蒸着春らしい 
色、広がる、とそう、きれい、上手にできるとそう、最高級のある塗装
表面改質、金色、光沢、グラデーション、オリジナル、

PAGE TOP