コラム
2025年12月1日[ラポール]のレシピについて
今回のマインドアップ研修では「ラポールのレシピ」について学びました。
「ラポール」(フランス語)とは、相手との間に築かれる信頼関係や共感のことで、職場やプライベートでも関係を円滑にするための土台として使われています。
「ラポール」の重要なレシピは下記となります。
・相手をよく観察する。
・相手との共通点を見つける
・相手の世界に入るだけの思いやり(共感)を持つ
・相手の認識や経験を共有していることを相手に寄り添う気持ちを示す。
*職場やチーム内でラポールが形成されると、心理的な信頼関係が高まる➡意見交換頻度が増える➡協力的な関係が生まれ課題解決や目標達成に繋がりやすくなるそうです。信頼=こころ
*ラポールが一度壊れてしまうと緊急処理が必要になります。
「自分のみ」「相手のみ」のものではなく、自分と相手の「間」に存在するものなので、
齟齬が生じた理由を明らかにしたり・認識をすり合わせたり・自分の行動を見直した上で、相手の深層心理を踏まえたコミュニケーションを取っていくことが重要になります
アドバイスは時に威圧と捉えられる。話の腰を折らないで待ち続ける勇気を持ち相手の意見を引き出す行動。
出来ないという終着点ではなく、どのようにしたら出来るか、どうすれば出来るかを引き出させる行動。
自分だったらこうするはご法度だよ!人の悪い所が目に付くことからリフレームして、良い所を探し間違っているかは挑戦してからでも
遅くありませんので、人のこころを傾聴するように日々トレーニングすることで脳に刷り込ませる意識行動を進んで行きましょう。
過去は捨てられます。いつ!今でしょう!
「ラポール」は仕事において、人間関係を良好に保つ・円滑なコミュニケーションが取れるそうなので構築方法を意識して実行していきましょう!





