コラム
2025年12月19日マインドアップ研修
昨日マインドアップ研修がありました。
今回の研修の中で会社が行動指針として掲げている8つの項目について、どの程度できているか自己評価を行いました。
行動指針
1. 挨拶は自ら率先して笑顔で、相手の目を見て伝えよう
2. 困っている仲間には、自分から声をかけ、手を差し伸べよう
3. 聞く姿勢は、安心の場を作る第一歩
4. 挑戦の失敗は称え合い、ミスによる失敗は改善の機会にしよう
5. 「できない」と言う前に、「できる方法」を考えよう
6. 常に気づき、すぐに動く姿勢を大切にしよう
7. 昨日より今日、今日より明日へ、自分を更新しよう
8. 言われる前に、自ら考え、自ら行動しよう
1点~5点でそれぞれの項目を自己評価し、点数の高かった項目と点数の低かった項目をメンバーと共有しました。
私は自己評価の結果、点数が低かったのは4.挑戦の失敗は称え合い、ミスによる失敗は改善の機会にしようといった項目でした。仕事などでうまくいかなかった相手に対して声を掛けようとした時に相手の気持ちが全て理解できているわけじゃないため、声を掛けられた方が嫌な気持ちにさせてしまうのではないかなど色々考えすぎて行動にうつせていないように思いました。
自分で今振り返ってみると人の気持ちを100%理解することができないのは当たり前のことなのでその方の気持ちに100%寄り添おうとするのではなく、ほんの少し寄り添うだけでも相手は気持ちが楽になったりするのではないかと思いました。
そう考えると自分から声をかけることのハードルも低くなるように思います。
また自分が逆の立場になった時、今の気持ちを聞いてくださったり、ちょっとした一言をかけてくださったりすることは非常にありがたいことだと改めて感じました。
今後は私も誰かにとってそんな存在になれるように努力していきたいと思います。
今回研修で自己評価を行ったことで、自分のできている項目とできていない項目が明らかになり自分自身の行動を客観視でき、今後どうしていけばいいか考えるいい時間になりました。
今できていることは継続して行えるように、そして今できていないことは自信を持ってできたと言えるように自分の行動を見つめ直していきたいと思います。





