HOME > コラム > 表面改質での親水性UP!の実験

2025年12月22日表面改質での親水性UP!の実験

◆概要
  今回はフッ素樹脂の板に表面改質を施し、親水性の効果を確認してみました。
  親水性は材料の表面に水がなじみやすくする、濡れ性向上にもつながります。
◆内容
  2枚のフッ素板を準備し、1枚のみ表面改質を実施。
  ・油性ペンで文字を書いた際、文字の表示状況確認
  ・ウェットティッシュで拭き取った際文字の消え方確認
   工程 :表面改質のみ
◆評価結果
①表面改質をしていないフッ素樹脂板(上)は文字がはじく、表面改質をした板(下)は文字がきれいに再現されました

 
②ウェットティッシュで拭いた際、表面改質をしていないフッ素樹脂板は文字が消える、表面改質をした板は文字が綺麗に再現
➡はじいたり・文字が消えてないことから、表面改質は親水性UPに効果的であることを証明できます。

◆技術特徴
  親水性UPは材料の接着性や密着性向上に繋がります。
  弊社では「表面改質」という特許技術で物質の表面を改質して親水性をアップさせてます。
  また、表面改質の時間や出力を調整することで、親水性の程度をコントロールしております。

◆動画(Youtube)
  「表面改質で親水性UP!▶︎ 実験動画をYouTubeで見る」

◆【最後に】
  「接着性が弱く困ってる」「密着性をアップしたい」「親水性UPで工程での不良を減らしたい」と思っている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

PAGE TOP