HOME > コラム > 【レインボー蒸着技術 光で彩る加飾表現】

2026年1月9日【レインボー蒸着技術 光で彩る加飾表現】

【概要】
 レインボー蒸着技術とは、真空蒸着を用いて多層膜を制御し、光の干渉現象によって虹色の発色を生み出し
 着色顔料や染料に頼らず、蒸着膜厚と屈折率のみで色彩を表現できる加飾技術です。

【特徴】
 ①高い光沢感と透明感
 ②塗装では再現できない多層的な色調
 
 レインボー蒸着の色は、光の反射・透過・干渉によって発生します。蒸着膜厚をナノメートル単位で変化させることで
 見る角度によって色味が変化し、単色では表現できない奥行きと高級感のある輝きを実現します。
 このため、同じ製品であっても、光源や見る角度の違いにより見え方が変わる「動きのある意匠性」を演出できます。
 
 近年、製品の差別化において「触感・質感・光沢感」は重要な素材となっております。レインボー蒸着は製品に
 高付加価値を与えるだけではなく、ブランドイメージの向上にも貢献できる加飾技術です。

 
【製品事例】

 

【最後に】
 トーシンの最新の表面改質技術と高性能塗料を駆使し、多様な製品のニーズにお応え致します。
 弊社では、「お客様のつくりたいイメージをカタチにする」ことをコンセプトに、日々技術を磨き、
 製品づくりに取り組んでおります。

 「こんなことができる?」と感じた方は、ぜひお気軽にご相談ください。

PAGE TOP