HOME > コラム > 博多出張の巻き (社員研修 とじき塾)

2023年12月20日博多出張の巻き (社員研修 とじき塾)

社員のココアです。
12月も残すところ2週間を切りました。
「とじき塾」に参加するため、博多へ出張に行ってきました!

私とYさん2人で行くことを古川社長から聞きました。
しかも、Yさんは大阪から出たことがないという箱入り娘だと聞き、「え!?大丈夫かな?・・・無事に博多に辿り着けるかな?・・・」という不安がとても大きかったのですが、
「大丈夫!!2人にはいろいろな経験をしてほしい。万が一、真逆の方向の新幹線に乗ってしまって名古屋へ行ってもいい。それで失敗しても2人にとっては経験になるし、おもしろネタになるじゃない!!」という言葉を古川社長にかけて頂いたので、「面白そう!!よし、行ってみよう!!」という前向きな気持ちと挑戦してみたいとおう思いになりました。

Yさんとチケット購入、電車・新幹線の乗り換えをネットで何度も調べて事前準備をしました。

出張当日、新大阪駅で手土産に大阪らしさがあり喜んでもらえそうなものをと、見た目はたこ焼きのお饅頭を購入しました。
新幹線の自由席が、1.2.3号車だと初めて知り、私たちは10車両目付近にいてたので2人で猛ダッシュしました。その時に、昼食にと購入したサンドイッチを鞄の中に入れていたのですが、原形が無くなるほどペシャンコになってました。
古川社長へのお土産ネタになりました。
博多に到着するまでの間も、車窓から見える景色や、昼食(ペシャンコサンドイッチ)を食べて和んだり、日々の話をしたりと、いつもとはまた違う時間を過ごせました。

今回の研修内容は、「世界と日本と我々の現在」「人『財』育成の本質」という内容でした。
国内で起こっている問題だけでなく、世界情勢にも目を向け、広い視野で物事を考えていかないとこれからの時代は生き残れない、時代変化にきちんと対応できるように仕事の「有り様」を変えていくことが大切だということを学びました。
そして、「会社にとって必要な人」=「人財」になる為には、自分で考えて自分で行動することが重要であるというお話もされていました。
このような内容を聞いて、日々の業務とGTT活動を並行して進めていくことが重要であるとも感じました。
まだまだ始まったばかりのGTT活動で、今年は準備期間にあたりますが、来年は種まきの時期を兼ねて私自身も何か1つでも成長できればと思います。

今回の出張は、初めての事だらけでしたが、とてもいい経験をさせて頂きました。
新幹線の都合で、博多でとんこつラーメンを食べて帰れなかったことが心残りです・・・。

PAGE TOP