HOME > コラム > 育児休暇後の久々の業務復帰…皆さんパワーアップされている。

2024年3月15日育児休暇後の久々の業務復帰…皆さんパワーアップされている。

3月11日より育休から復帰してきました。育休中も会社のイベントには必ず声をかけてもらい参加していましたので、久しぶり感は一切なく仕事に臨むことができました。

私が入社した頃は私が女性では最年少でしたが、休みをもらっている間に私よりかなり若い女性が複数入社してくれていてすごく嬉しかったです。産休・育休を取得させてもらって女性が長く働ける職場であることを知ってもらえれば、今後もっと女性が入社しやすい会社になると思っています。
もともと、強めな女子が多い会社ですので、さらにパワーアップするかもしれないと思うとワクワクでいっぱいです。

復帰して1週間ですので仕事面ではまだ特別変わったことは分かりませんが、朝礼の前にメンバー全員でリズムに合わせて両隣の方とタッチして、最後に全員とハイタッチしてまわるという動作が増えていました。

私は普段趣味でバレーボールをしていますが、ハイタッチはバレーの時はよく行うことで、それを会社でするのはとても新鮮でなんだか慣れないです。
バレーでは点数を取ってみんなで喜ぶ時や、誰かがミスした時、切り替えよう!の意味で励ます時にタッチをします。

チーム一丸となって士気を高めるということが最大の意味としてあるのかなと思います。そして会社でハイタッチを取り入れたのもおそらく同じ目的なのかなと思います。
加えて、バレーで仲間とタッチするのは近くで仲間の目を見ることで、相手が今不安に思っていたり気分が乗っているなと伝わってきたり、相手の気持ちが分かることも大きな意味があると思います。

なのでただハイタッチをするだけでなく、相手の目を見てその人が今日どんな感じなのかなと想像してみるということも、意識しながらやっていこうと思っています。

休みの間に始まった新たな取り組みやルールを早く覚えられるようにして、少しでも早く会社の一員として貢献していけるようにまた1から頑張っていきたいと思います。

PAGE TOP