HOME > コラム > 釣り竿、釣り具、釣りの思い出と竿関係の作業との関係性

2022年2月19日釣り竿、釣り具、釣りの思い出と竿関係の作業との関係性

突然ですが皆さんは釣りをしたことはあるでしょうか?

私はというと、小学生の頃に親に連れられ何度か海に行った程度の経験しかなく、今となってはやり方などもほとんど記憶に残ってはいませんが、釣れた際の喜びや、失敗した時の悔しさは鮮明に覚えておりますし、最近はまた機会があれば釣りに行きたいと思っています。

調べると釣りの種類だけでもとても多く、初心者向けの釣りなどもありますので、最近は釣りガールも増えてきているみたいですし、難しいことは考えず、やってみたりするのもいいと思います。

何故釣りの話をしているのかというと、私が竿関係の作業に就いているためです。
この作業を始めてから4ヶ月程が経過しました。
今でも細かい部分で上長に質問することがありますし、中には一度聞いたことをもう一度聞いてしまうこともあります。

一度聞いたことをもう一度聞くというのは、失礼なことでもありますし、自分がちゃんと覚えていない、聞いていない、という証拠でもありますのでとても恥ずかしいことではありますが、一度聞いたことだから、もう一度聞くのが恥ずかしいから、という理由でうろ覚えで作業して不良など出してしまうよりは恥ずかしくともしっかりもう一度質問する方がもちろんいいですし、言葉で聞くより実践も込みで聞くのでより頭に入りやすいと思います。

まぁ正当化している部分も否めませんが・・・。

私の物覚えの問題であり、皆さんにこのようなケースがあるかはわかりませんが、もし同じような状況に出くわしたときは、恥ずかしい、と思わず、良品率を0.1%でも上げられるかもしれませんので、しっかりと確認しましょう。

また、聞かれた方も、嫌な顔であったり、めんどくさがらず、応えてくださるとより良い職場環境を作る一歩になると思います。

オミクロン株が流行し、コロナウイルスも中々終わりが見えない中、近しい方が感染したりと精神的にまいってしまう状況ではありますが、皆で協力しあって乗り越えていきましょう!

掛声!!!!
ミッション(使命)パッション(情熱)ハイテンション(楽しく) オー!!!

PAGE TOP