HOME > コラム > 失敗から学べる事

2022年4月8日失敗から学べる事

人間だれしも失敗はします。
仕事においても塗料の配合を間違えたり、塗装を失敗して不良品を作ってしまったりとあると思います。
私も結構ミスすることが多いのですがその度に落ち込むこともあります。
しかしミスしたからと言ってそのままでは当然意味がありません。
失敗を繰り返す度、次失敗をしないためにはどうしたらいいのだろうと考え、時には先輩にアドバイスをもらって解決策を模索する・・・常々勉強の毎日です。

塗装は本当に奥が深く難しいです。時には条件が出るまで何時間も費やしてしまうこともあります。
難しいからこそ、達成した時の「やったぞ!」といった達成感はここでしか味わえない体験です。
失敗してもそれを経験として次に生かしていくぞ、頑張るぞ!といったポジティブな思考を持つことは大事だと思います。
この感情を今研修されている後輩たちにも感じてほしいです。

昨今では一向に収束の見えないコロナ禍や、ロシア方面の状況が心配です。
暗いニュースばかり流れますが、こういう状況こそ情に流されず元気に頑張っていきたいです。元気があれば大抵何とかなります(笑)
“笑う門には福来る”といいますし、笑顔を絶やさなければいずれいいことは起きます。
今日も笑顔で元気よく頑張るぞー!

PAGE TOP