HOME > コラム > 「時間を意識」して、「やれば~出来る!」

2022年5月13日「時間を意識」して、「やれば~出来る!」

近頃、世界的なインフレとゼロ金利差から急速な円安・エネルギー関連を始め、高価格な輸入品に頼っている現在、国内の富がどんどん流出して行く。
沈み行く経済の立て直しが必須と報じられています。
更に、国内企業のほとんどを占める中小企業、多くの人でに頼らざるを得ない中小零細こそが生産性が低いとされています。

私は工場内で働く一従業員として生産性を上げると云っても何が出来るのだろうかと思いました。一個人として出来ることなど限られる。けれど今の自分が出来る事を考えた際、まず考えられるのが「時間の使い方」でした。

同じ事の繰り返しを毎日、何も考えなければ結果は同じ、少し方法や順序を変える事で時間の余裕が出来ないか?、又、2つの事を平行して出来ないか等単位時間内での作業量の増加を意識する様にしています。(常に作業中に時計の針を気にするだけですが…!!!)又、今やっておけば後々段取りが良くなるだろうに放置されていることが無いか、有ればどのようにすれば出来るようになるか等、一段高い所から職場を見渡せるようにならねばと思います。

昨日できなかった事が今日は出来る様に自身の守備範囲を広げて行けるよう努力したいと思います。

PAGE TOP