HOME > コラム > 塗料の配合って面白い

2022年7月2日塗料の配合って面白い

さて、塗料配合担当となって(とっくに)1年が過ぎました。始めた当初に比べると、動きも早く、正確に決められた量を入れられるようになったと思います。今年に入ってからは塗料の発注や、使用した塗料の管理等も任され、より責任を持った仕事をさせて頂いております。とは言えまだまだ1年経っただけ、これからが正念場と常々考えて行かねばならぬと思っております。

 しかしまあ、塗料というのは中々に厄介な子達でして、最近の話で言うなれば、急激に上がった気温の関係で配合比違わず作っていても艶が合わなかったり、レベリングが悪くなったり、その度にクリヤカットやら、なんたらかんたら、気づけば予定使用量より多く使われていて”明日の塗料がありませんわ”となったりもしました。そういったイレギュラーが起きた時に”主剤を増やす”や”シンナーの量を”、”添加剤を”といった対応をはっきりとは身に着けれてはいないので、悔しいかな塗料達には翻弄され続けています。その辺を身に着けれてこその塗料配合者であると思っていますので、これからも精進していきたいです。

PAGE TOP