HOME > コラム > ファスナーマスターのマンバン青年

2022年6月24日ファスナーマスターのマンバン青年

私は今、主にファスナーの生産作業を行っています。
まず初めに、ファスナー塗装から始まりました。
ファスナー塗装も始めてからもう8ヶ月ほどになりました。
目標である塗料残量0gも毎回ではありませんがそれに近い数字は毎回出せるようになりました。
 次はファスナー塗装後の外し作業を始めました。
初めて作業をするとき、見様見真似でできそうだなと思っていました。
しかし、いざやってみると思うようにいかず苦戦しました。
ただ、そこまで難しい作業ではないので意外とすぐに慣れていきました。
初めの方は1BC 20~25分かかっていたのが今では10~15分ほどでできるようになりました。
 そして現在、巻きの作業を行っています。
覚える事はあまり多くないですが間違えたことに気が付きにくく少しでも絡まったりしてしまうとロスになってしまいます。
今私は1BC25~40分ほどかかっています。慣れた人で20~25分ほどです。
ですがまだ始めたばかりなのでミスのないように確実にやっていこうと思います。

ファスナ尾マスターになるためにはまだまだやることや覚えることはありますが、
出来ないことを出来る様にしていきます。

いずれは、ファスナーの最初から最後までできるようになってファスナーマスターに留まらず
トーシンのすべての仕事を覚えて一から十まで一人で作れるぐらい覚えまくりたいと思います。

PAGE TOP