HOME > コラム > トーシンに女子エンジニア登場?かも!

2023年4月13日トーシンに女子エンジニア登場?かも!

最近、トーシンでは「チャンレンジコンテスト」を実施してます。お客様からの試作依頼に対する要望に対して要求基準を満足できる仕上がりを目指して、各エンジニアたちが手拭き塗装をチャレンジしていく活動です。もちろん全員男性です。
 ベテラン講師から指導を頂きながら、2~3回実施してきたどころ、「女性はだめですか?私たちもチャレンジしたいです!」と若手3人が手を挙げて、チャレンジ意志を見せてくれました。いよいよトーシンにも女性エンジニア登場か!彼女たちの行動にわくわくしてきました。

講師から説明頂き、手拭き塗装開始!
これはすごい!見てください!彼女たちのきらきらしてる目!

手拭き塗装が終わって、彼女たちに感想を聞いてみました。
①気分どうでした?
初めはすごく緊張しましたけど、やってみたらどんどん楽しくなりました。
②チャレンジしてみたいと思ってたきっかけは何ですか?
入社してからやってみたいと思いました。「チャレンジコンテスト」の実施期間でもあったので、これは良いチャンスだと思いました。
③難しかった点と良かった点を教えてください。
難しかった点;製品と塗装缶の距離調整が難しかったです。やってる内距離がどんどん近くなってきました。
良かった点:一歩踏み出してチャレンジすることができよかったです。
④女性なので、塗料に手が汚れたりする際、嫌ではなかったですか?
ドロドロになっても綺麗に塗りたがったです。
⑤女子エンジニアを目指してみますか?
カッコいいので、憧れです。

今日の手拭き作品について、「初めなのに、悪くない!」と講師から評価をいただきました。
その言葉に喜んでる彼女たち!










これからも彼女たちの活躍期待します!ガンバレ!

PAGE TOP