HOME > コラム > 七夕イベント ~童心に返ろう~ スイカ割、縁日遊び

2023年7月7日七夕イベント ~童心に返ろう~ スイカ割、縁日遊び

七夕イベント模様

昨年の七夕に皆に願い事を聞いて回ったら、嫌がられると思いきや意外とみんなちゃんと答えてくれて、来年の七夕は
笹に短冊をつけようと考えてました。
ということで経営計画では今期のイベントの1つとしてしっかりと【七夕】を計画に組み込みました。
ただ、私の中では笹に願いを書いた短冊と飾り付けをして終わりのつもりだったのですが予想外の展開に・・・(驚)

今回のイベント担当はKさんとMさんでしたがKさんが熱中症で1週間もダウンしてしまいMさん一人で考えるのも大変だろうということでNさんにフォローを依頼したら出るわ、出るわ・・・色々なアイデアが (笑)

コンセプトまで考えてくれて「童心に返ろう」ということで【スイカ割り】【輪投げ】【お菓子釣り】【的あてゲーム】【浴衣の着用】など夏祭りを思わせるイベントを考えてくれました。七夕の飾りつけも驚くほどたくさん作ってくれ、こんなにも笹に全部つけれる??という状況でしたが7/3の飾りつけ当日は皆、とっても楽しそうに飾りつけしてくれてあっという間になくなっちゃいました。それぞれの出来ることを積み上げれば本当に大きな力になることを改めて感じました
【Kさんの願い事…これは切実な願いとのこと!!子供の健康を普通なら書きそうなのにKさんらしい(笑)】

 
■飾りつけ作成部隊
YouTubeで色々調べたり、家に余ってる廃材を持ってきてくれた人もいたり本当にみんなが童心に返ってキャッキャいいながら、そして笑い声が鳴り響いてる中、みんなが子供のようにはしゃいでいてとても微笑ましい光景でした
何といってもイベント嫌いのTさんがとってもとっても楽しそうに飾りつけを作っていたのが印象的です。このノリで「スイカ割やろね」と言ったら「そういうのは嫌です」ときっぱり断られました(涙)…聞くとスイカが嫌いなそうで当日
みんなのスイカ切りに専念してくれました。
 

■ポスター作製部隊
 こんな絵が描ける才能が羨ましい~
トーシンには絵の才能がある人がたくさんいてイベントのたびにみんな大活躍!!

■ゲーム準備部隊
 どうやったらみんなが楽しめるか?色々考えてくれました!!

■来客者様への短冊依頼部隊
 来る人に声をかけ頑張ってくれました。中にはお急ぎだったにもかかわらず書いて下さった方もいたようですが
 ご協力に感謝いたします。

■写真・ビデオ部隊
 みんなと楽しみたい中でも役割を全うしてくれた皆さんに感謝です。SさんがHさんの写真を撮ろうとすると「写真はやめて」と言ってるHさんに対してSさんは「仕事やから!!」とパチパチと撮ってる姿が面白かった。いつもはHさん、Sさんとも写真を嫌がる二人なのにそこは仕事と割り切って撮ってる姿が職人魂を感じました(笑)

みんなが色々手分けをして準備をしてくれたおかげで第一弾:飾りつけ、そして第二弾:本番の七夕祭りともにとってもとっても楽しくできました。本当に童心に返って腹から笑いました(笑)
本番のみならず準備 ⇒ 飾りつけ段階からみんながしっかり楽しんでくれてたのでとても嬉しかったです。
意外に子供じみた「お菓子釣りゲーム」「輪投げ」「的あて」かと思いきや、とっても楽しめました!!
スイカ割も子供の頃にキャンプへ連れて行って貰った時にやったのを思い出しとても懐かしい気持ちになりました。
そして大きな失態を・・・今回、スイカ割り1回目にG部長の大事な木刀を折ってしまいました。ごめんなさいm(__)m

今回は一部のメンバーは浴衣を着用してのイベント参加は勿論のこと、浴衣を着てお仕事を許可しました(笑)
出入りされる方々の反応もなかなかのものでした。一日いつもと違った環境での仕事もなかなかいいものでした。

実は私・・・大人になってから浴衣を着たのが初めてでこのイベントがきっかけで購入しました。この年で・・・まさか…浴衣を着るとは・・・いや~女性はいくつになってもこういうものを身にまとうとウキウキするので、たまにはこんなのもいいな~と思った一日でした。また変な格好していたら「いいね~」と褒めてて下さい!!褒められるとみんなに優しくできますよ~(笑)

とにかく本当に楽しかった~企画・準備してくれたKさん、Mさん、Nさんありがとう💖
美味しいスイカ買ってきてくれたTさんありがとう💖
準備手伝ってくれたみなさんありがとう💖










































イベントカット集



PAGE TOP