HOME > コラム > 失敗から学ぶ

2023年3月18日失敗から学ぶ

暖かい日も多くなってきている中、皆さん如何お過ごしでしょうか?
午前と午後の気温差で体調を崩しやすくなっていますので気を付けてください。

さて、私事ではありますが、僕は直近で大した間隔も空けずに大きな失敗を2度犯して
しまいました。
失敗をしてしまった時は引き摺って気分も暗くなりがちですが、そんな時こそ原因が
分からないながらも失敗から学び、普段なら見ないような場所にも目が行き届き、
やがては経験になって自分独自の注意が出来るようになると思います。
その注意を腐らせずしっかりと後進に伝え、同じミスを二度と起こさない仕組みを作る
ことが大事です。

言っていることは至極当たり前ではありますが引き摺ることばかりで中々次のステップに
進めないこともあると思うので、改めて自分に言い聞かせる意味でもこうして語らせて
頂きました。
拙く読みづらいくて申し訳ありませんが、一部製品で歩留まりが悪かったり、原因不明の
不良だったりと嫌な失敗が今もこれからもあると思いますが、その時その時でしっかりと
対処し、失敗してしまう確率を出来るだけ減らしていきましょう!

PAGE TOP