HOME > コラム > 世の中の流れ   おまけ:今年の構内に咲き誇る桜(画像)

2023年3月31日世の中の流れ   おまけ:今年の構内に咲き誇る桜(画像)

この3週間、世間はWBC(ワールドベースボールクラシック)のニュースで日本中は大盛り上がりでしたね。
サッカー好きの私でも興味をもち、日々活躍するチームのニュースをみて熱くなりました!メキシコ戦、決勝のアメリカ戦は劇的すぎて涙が出てしまうほど感動をいただきました。選手もスターばかりの銀河系チームですが栗山監督というすばらしい指揮官がいたからこそだと思います。昔、サッカーでもスペインのレアルマドリードというチームが銀河系軍団と呼ばれていた時期がありましたが思っていた以上にタイトルが取れていませんでした。そういうことを考えると束ねる指揮官の力の重要性を考えますよね。

サッカーの方はいうと。。。ワールドカップではヨーロッパの強豪を倒し、ベスト16になり話題を集めましたが先日のウルグアイ戦、コロンビア戦は。。。ワールドカップ予選の時もコスタリカに負けましたが日本は南米サッカー相手が苦手なんでしょうかね。。。森保監督。。。頑張ってください(笑)

日本の人気スポーツと言えば、少年スポーツ人口比率でいえば野球とサッカーが多いのかなと思います。私の子供もサッカーです。ニュースでも話題に上がっていますが日本出生数が80万人を割ってきて、人口が減っていくにつれ、当たり前ですが競技人口も減ってきており、人気商売のプロスポーツ選手でも将来プロになる夢をもつ子供やコロナ禍から野外スポーツを健康のために楽しむ大人の注目をひくことに力を注ぐ時代になってきている状況であると話題に上がっています。スポンサー企業あってのプロスポーツ。競技人口あってのスポンサー企業。いろんな分野、業界で人集めが大変な時代になってきていると思います。つけくわえて自然環境問題、ウクライナ情勢による物価上昇に伴い、賃金の問題、アメリカの銀行破綻による景気の動向など、社会はどうなっていくのでしょうかね。我々、製造業の流れもインダストリー4.0、DXと数年前からSIer等が話題になり、シーメンス社などのソフトではプラントシュミレーションなるものができるようになり、生産性、作業効率を考慮したFA化の波がよりいっそう強まってきている。人海戦術ではなく、AGVやAGFを使った自動搬送。AIによる生産管理。多関節、双腕、パラレル型等のロボットで単純作業の完全自動化されていく中で、どう対応していくか?どこで付加価値をつけ強調していくかをより考えて、この先の動向に注目していかないといけないなと思います。







社内の桜も散り始めておりますが、今年も満開に花が咲きわたりました。

PAGE TOP